パグのしっぽ

Macやスマートフォン、Webの情報など広く紹介。

Spotifyで広告の画面が切り替わらない不具合の直し方

スポンサードリンク

最近dtabで、Spotifyで流れる広告を見た後に、画面が切り替わらない現象がたまに起こるようになりました。
現在のOSはAndroid5.1と古いので、それが問題なのかなと思ったりしましたがよくわかりません。

一応アプリを最新にアップデートしても変わらないので、同じような現象になった方のために対処法を紹介したいと思います。


Spotifyのフリープランは無料で音楽が聴き放題の代わりに曲の合間に広告が入ります。
通常ですと広告が終了すると自動でプレイヤー画面に戻るはずですが、これがたまに戻らずに上記写真のような状態で止まってしまうことがあります。


タップしてもナビゲーションボタンが表示されないので再起動するしかないのかなと思いますが、広告の真ん中辺りをタップすると曲の再生、停止はできるのでシステムがフリーズしているわけではないようです。

プレイヤー画面に戻りたい場合は、画面の上下どちらかの端からスワイプすると隠れていたナビゲーションボタンが表示されますので元の画面に戻ることができます。
もしくは、本体サイドの電源ボタンでスリープのオンオフでも戻ることができます。

画面が戻らなくなった際は、慌てず再起動する前に以上の操作を試してみて下さい。