パグのしっぽ

Macなどデジタル関連の紹介や気になった事を書いてます。

dtab d-02Hの音量問題は「ExtraVolumeSimple」で改善

ドコモのタブレット「dtab Compact d-02H」の音量の微調整ができない(Android端末自体が微調整できないのか?)対策として「ExtraVolumeSimple」アプリをインストールしました。

動画などを見ている際、音声をもう少しだけ下げたいなと思ったりした時に標準での調整だと大まかにしかできないので不便を感じていましたが、このアプリでは細かく微調整ができて便利です。

アプリを立ち上げて拡張音量設定の青色の調整バーで音量を調整します。
通話やメディアなど基本の音量設定も調整できますので各自調整してください。

右上のスパナマークをタップすると表示設定メニューが表示されます。

通知バーのチェックをオンにすれば通知センターに常に表示されます。

その下の簡易編集にチェックをオンにすると通知バーから起動した際に簡易編集を呼び出すことができます。

簡易編集はアプリ画面上に表示されるので画面が切り替わることなく音量調整ができるので便利です。

あと、このアプリはカメラのシャッター音も調整できるみたいでdtabの標準カメラで調整することができました。

無音にはできませんが最小でかなり小さくすることができました。
ただし機種によっては動作しない場合もありますのでご注意ください。

音量調整に不満のある方、機能はシンプルでわかりやすいので使ってみてはいかがでしょうか?

play.google.com