パグのしっぽ

Macなどデジタル関連の紹介や気になった事を書いてます。

滋賀の旅、バームクーヘンを求めて

先日、滋賀へクラブハリエのバームクーヘンを食べに行きました。

暫く食べていなかったのと滋賀にはカフェがあり、焼き立てを食べれるみたいなので楽しみでした。

 本店は夕方ごろに行く予定にしたのでその前に、クラブハリエのパン専門店「ジュブリルタン」に寄りました。
こちらは琵琶湖の通り沿いにありロケーションが素晴らしいです。
1階はパン屋で2階は食事ができるカフェになっています。

ランチ目当てでしたので近江牛のココットとパン食べ放題のセットにしました。
パンは五種類ほどスライスした物とお好みでオリーブオイルを付けていただきます。
パンはよもぎなどの菓子パン系が美味しかったです。2回パンをおかわりしてお腹一杯になりました。

ココットの方はアツアツな状態で出てきましたので、少し冷ましてからいただきました。
ジャガイモやブロッコリーが入っていて、柔らかい近江牛が口の中で溶ける感じで美味しかったです。
日替わりのココットもありどれも美味しそうでした。

食事をした後は1階のパン屋に寄りましたが昼過ぎの時間帯でほとんどパンがなくなっていました(笑)
ショーケースの方に先ほどカフェで出てきたオリーブオイルを購入できるみたいでしたが、色が違っていたので種類が違うかもしれません。

まだお腹がいっぱいなので彦根城に行って観光し時間をつぶしました。
時間が過ぎ、小腹が少し空いてきた頃に本店の「ラコリーナ近江八幡」へ向かいました。
山の方まで走り到着すると駐車場の広さに驚きました。
平日だったので空いてはいました。

まず、お店のお洒落な外観がひと際目を引き、周りの何の草かわかりませんが通路を通って入口に入る感覚が不思議でした。
店内は結構混んでいて、バームクーヘンの方には結構列ができていました。
とりあえずカフェで焼き立てを食べるために2階に上がり、ドリンクセットを注文しました。

混んではいましたがすぐに持って来てくださり、小さくカットされたバームクーヘンと生クリームが添えられています。
まずはそのままいただくことにして食べましたが、焼き立てなので少し温かくしっとりしていて美味しいです。

久しぶりに食べましたが安いパサパサのバームクーヘンが食べられなくなりそうです(笑)
クリームをつけても合うしケーキ感覚みたいです。
まだまだたくさん食べたいなと思いました。

帰りに15分ほど並んでお土産にバームクーヘンを買って帰りました。
今回は食べることがメインの旅行でしたが、またいろいろスポット巡りをしたいなと思いました。