パグのしっぽ

Macなどデジタル関連の紹介や気になった事を書いてます。

色褪せない名盤の完全版「OKNOTOK」

うっかりしていましたが今年はレディオヘッドの名盤「OK Computer」が発売されて20周年になるのを忘れていました(汗)

そして今日が丁度イギリスでの発売日だったという記念すべき日です。
さらに20周年を記念したリマスター「OKNOTOK」が発売予定となります。
収録曲にはあの名曲「Lift」が収録されるとあってこれは絶対に買わねば!

 

現在は先行で同作収録「I Promise」が配信されているので早速聴きました。

当時の音源を聴いてはいませんでしたが、音がよいですし若い頃のトムの声がまたいいです。
涙腺にグッとくるシンプルだけど何度も聴いていたくなる曲です。
MVの意味深なところがレディオヘッドらしいですね。

 

ライブでも先週ノルウェーで演奏した動画がアップされてますがこれまたいいです。
去年のサマソニでもやってほしかったなと思いました。

最近のレディオヘッドは過去の曲を復活させる流れになっていましたが、去年発売した「A Moon Shaped Pool」には「True Love Waits」が収録され「lift」も入る噂がありましたが見送られてしまいました。
今回の20周年アルバムに収録のためだったのかはわかりませんが今回のアルバムに入るのなら、あまり弄らず当時の曲に近いアレンジで収録されるのでしょうか。

 

「OKNOTOK」は今回も何種類か発売されるみたいですが買うのは豪華ボックスセット一択です。
アートワークは毎回素晴らしいですし、トムが当時書いたノートやカセットテープが収録されるとあって買って損はないでしょう。
発送は7月になりますが購入者は6月23日にダウンロードが可能なので先に聴いて待ちたいと思います。


そして発売日がグラストンベリーに出演する日とあって、どんなセットリストになるのか注目です。

 

「OKNOTOK」公式サイト
http://jp.oknotok.co.uk/

「I Promise」MV
https://www.youtube.com/watch?v=0sFvFVkeGVg

「I Promise」ライブ ノルウェー公演
https://www.youtube.com/watch?v=Qxnupeot-2E

「Lift」Pinkpop 1996
https://www.youtube.com/watch?v=y3-4fK8h8ig