パグのしっぽ

Macなどデジタル関連の紹介や気になった事を書いてます。

中古Mac mini late 2012を購入


今更ですが中古でMac miniを購入しました。
内部のカスタマイズがしやすいということで2012年モデルです。

Mac miniの新型が今後発売されるかわからないですし記念に買っておくという気持ちもありました。
中古のMacを買うのはPowerBook G4以来かな。久しぶりです。


購入後、OSはMavericksになっていてTime Machineの復元データーはEl Capitanなので、旧バージョンへデータを移すことができない仕様なので同じEl Capitanにアップグレードしました。

メモリやハードディスクはデフォルトのままです。
4GBのメモリですとアプリの起動に時間がかかったり複数のアプリを起動するとすぐに重くなるので
またお金に余裕が出来たらメモリ増設やSSDに換装しようと思います。

ついでに予めTime Machineでバックアップしたデータも必要なアプリだけ復元して整理しました。
こういう時にしかやらない面倒くさがりなので(汗)


そしてもし何かあったらいけないのでEl CapitanをUSBメモリに作成してみました。
ターミナルを起動してAppleの公式サイトにある以下のコードを張り付けて作成できます。

sudo /Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MyVolume --applicationpath /Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app

「MyVolume」の箇所はUSBメモリの名前になるので各自変更してください。
書き込みに少し時間かかりましたが拍手抜けするほど簡単でした。


Macを買ったことですしターミナルについての記事を書いてもいいかも。
久しぶりのMacいろいろ弄っていこうと思います。

support.apple.com