パグのしっぽ

Macなどデジタル関連の紹介や気になった事を書いてます。

Chromeの拡張機能「ブックマークサイドバー」が素晴らしい

Chromeの不満な点として思うのがブックマークをサイドバーに表示できない問題です。
長くFirefoxを使っていた私は、サイドバーのブックマーク表示に慣れていたのでサイドに表示できないだけでChromeを使いませんでした。

ですがFirefoxが重くなってきたりアドオンが使えなくなったりして、思い切ってChromeをメインブラウザに切り替えたのですが、やはりあのサイドバーが恋しくなってきます。

Chromeにもサイドに表示させる拡張機能がありますが挙動がおかしかったり何か違う。
諦めてブックマークマネージャタブを常に開いて使うやり方に落ち着きましたが、切り替えるのが面倒なのがネックです。

 

最近になってまた解決できる方法はないかなと調べていたらこんな記事を見つけました。

yattemita-blog.com

ちょっと前の記事になるのですが、こちらのYattemitaブログさんで紹介されていた「ブックマークサイドバー」という拡張機能が素晴らしかったので紹介したいと思います。

この拡張機能は名前の通りサイドバーにブックマークを表示させるのですが、今まであった拡張機能と比べてデフォルト機能のように馴染んで使えるのがとてもいいです。

ブラウザウィンドウの隅をクリックやマウスオーバー等で呼びだせるので非常にスムーズです。
Firefoxの時のような操作感が蘇ってきます。

常にサイドバーが開いてるわけではありませんが、同一ウィンドウ内で開けますしサイドバーから離れると自動で閉じてくれるのでストレスになりません。

寧ろ、こちらの方が表示スペースを狭くすることなく使えるのでよいかと。

サイドバーの位置や見た目の変更等カスタマイズ性も優れているので、自分で使いやすいように変更することができます。


久々によい拡張機能に出会えたのでもっと早く知ればよかったです。
まだまだ情報収集不足です。

参考にさせていただいたYattemitaブログさんと製作者のBlockbyteの方に感謝です。
操作の詳しい説明も記事にされているので気になった方はご覧になるといいと思います。