パグのしっぽ

Macなどデジタル関連の紹介や気になった事を書いてます。

手のひらサイズの4Kアクションカメラ「MUSON MC2」

Amazonのタイムセールで手のひらに収まるアクションカメラ「MUSON MC2」を購入しました。
アクションカメラを買うのは初めてですが、価格が手ごろなので初心者にはいいかなと思いました。

本体は非常にコンパクトで軽いので、持ち運びもしやすいです。
これで4k撮影ができて、防水ケースなど多くの付属品が付いて1万円以下は安いです!

左の電源マークのボタン長押しで起動します。
動画や静止画等のモード切替のボタンとしても使用します。

本体上部はシャッター/決定ボタンと動作表示ランプになります。

背面の液晶画面は2インチ。
写真はメニュー画面で解像度や写真の削除などができます。

本体右側面はスピーカー、メニュー選択時の上下ボタンがあります。

左側面はケーブル接続端子とmicroSDカードスロットを搭載。
カバーはなく剥き出しなのが少し気になる。

底面はバッテリーの取り外しができます。

付属品は合計23点。
バッテリーが予備で1つ付いているのはありがたい。
ヘルメットに取り付けるアダプターが多数あります。

リモコンが付属していますが専用アプリを使えばWiFiを使って、スマートフォンから録画や設定の変更、ファイルを転送することができます。
ファイル管理は本体で操作するよりこちらの方がしやすいです。

カメラの性能はどれ位なのか写真を撮ってみました。
こちらは公園で撮影した写真です。

解像度は4320x3240にしてそれ以外はデフォルトの設定の状態で撮影しました。
カメラの事は詳しくないので素人の評価ですが少し木の葉が潰れているかなと思いました。

でもこれぐらいの画質ならスマートフォンで見る分には充分だと思います。


MUSON MC2 自転車で動画撮影

動画はYOUTUBEにアップしたものがこちら。
間違えて音声をオフで録音してしまったので無音です。

解像度は1080P 60fpsです。
これも充分な画質だと思うので満足です。


難点として本体のソフトウェアが安っぽく、たまにボタンの反応が悪くなったりします。
専用アプリも不安定になりやすく同じように反応しなくなったりします。

こういった作りのあまいところが価格相応といったところ。
この手の中華製は当たり外れがあるので突然使えなくなるなんてこともありそうで怖いです。

それから付属品は充実してますがmicroSDカードは付属していませんので別途ご用意して下さい。

私が買ったのはこちらサムスンのmicroSDカードEVO Plus 32GB。
安くて速度も不満なく良品。

ソフトウェア面であまいところがありますが、格安で4Kの撮影ができるアクションカメラとして、購入の選択肢になると思います。